ホームステイの感想

どうもshellmです。

 

 

最近は特に忙しいわけでもなかったのですが、ブログを書きたいわけでもなかったので書いてませんでした。

 

今はとても暇になったので書いてます。

 

今日はホームステイの感想を書こうと思います。

 

 

結論から言うとホームステイはしなくてもよかったです。

 

 

 

 

 

カナダにきてから最初のだいたい1ヶ月はホームステイで過ごしてました。

 

トロントに来る数日前まではホームステイをすることにプラスの感情しかありませんでした。

 

現地の人と一緒にくらせる、文化を学べる、英語をたくさん使える、英語を教えてもらえる、子供と友達になれる、一緒に遊ぶ、料理を作らないでいいなど

 

ホームステイに対して希望に満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

ですが、留学直前になると不安が。。。

 

 

英語を使ってコミュニケーションもしたことがなかったので通じなかったらどうしよう。。。

というのが一番の不安でした。

 

 

 

 

 

ですがホストマザーは優しく、話す速度も遅かったのでなんとかなりました。

 

家に着いたのは夜。

 

ホストマザーが料理を作って待っていてくれました!

 

海外の料理はものすごい量が多い!!というイメージを持っていたので

食べきれるか不安だったのですが、ちょうどいいくらいの量だったので安心しました。

 

 

 

 

話しながら食べていて、10分くらいするとホストマザーが

 

明日は6時に起きるからもう寝る

 

って言い出して寝ました。

早すぎでしょw

 

 

 

次の日以降も僕が帰ってくる前に寝て、僕が学校に行く前に家を出て行く。

 

 

 

接点0

 

 

 

たまに夜起きていて一緒にご飯を食べてくれることもありましたが5回もなかったと思います。

 

 

 

 

 

ご飯が用意されている以外はほぼ一人暮らしっていう状況でした。

 

 

 

ホームステイ代にはご飯代も含まれているので食べないともったいないのですが、友達と外食することが多かったので無駄になってました。

 

 

 

友達を家に呼べない、家で食べないと損、そこまで綺麗じゃない、ほぼ一人暮らし

 

 

 

これじゃあ普通に一人暮らしした方がよくね?

っていうことで一人暮らしにチェンジしました。

 

 

 

 

ホームステイをするかしないかで悩んでる人がいたら参考にしてください。

 

 

実際ホームステイは運だと思うのでもしする予定があったらひたすら祈っときましょう。