トロントの気温(2月後半〜5月後半)

 

 

どうもshellmです。

 

 

今日はトロントの天気や気温、そのときの服装について書きたいと思います。

僕が経験してるのは冬〜春(2月後半〜5月後半)だけなのでこの範囲で書きます。

 

 

 

 

僕はファッションが好きです。いろんなコーデを考えたい人です。

 

毎日同じアウターとかはなるべく避けたい!

でも寒いんだったらしょうがないか。。。。

 

 

そう思いながら、トロントにくる直前は天気予報を毎日見て気温が上がるのをずっと祈ってました。

 

 

トロントに来る前は、カナダ=極寒の地というイメージしかありませんでした。

 

毎日分厚いダウンを着て、下は裏起毛のパンツを履く。

 

服を考える楽しみが一切なくて、毎日同じ感じの服装なんてきつすぎる。。。

 

 

でもまあ寒いからしゃーない。

 

 

冬は諦めるとして問題は春!

日本と同じ感じで服を考えれるかもしれない!

でもどのくらい春物を持っていったらいいんだろうか。。

 

 

春を見越して春物をいっぱい持っていくと冬死ぬかもしれない、

冬物をいっぱい持っていくと春になったらどうせ使わない。

 

トロントに来る前はこれについてめっちゃ考えてました。

まあさっさと書いてきます。

 

 

日中の最高気温と夕方くらいの最低気温、夜中の最低気温を書きます。

朝8時くらいの気温はほとんど夜中と一緒かちょっとだけあったかいくらいです。

 

湿気は日本より格段に少ないです。

 

 

 

2月後半〜3月後半

 

 

僕が来た時は日中の最高気温が0度前後で最低気温は−5度前後。

深夜は-8くらいあったと思います。

 

 

雪は最低でも週1は降ってたけど、週5とかは降ってない感じ。

雨が降ったときは気温が最高気温が5度くらいになります。

 

 

服装は

ヒートテック極暖、セーターorシャツ,シングルライダース(フェイクレザー)、ウールのステンカラーコート

 

で過ごしてました。

 

気温はそこまででもないけど、風がやばい。

 

風が吹いたら死にます。

だから僕はライダースのチャックは全開にして風対策で過ごしてました。

 

風にだけ気をつけてたら案外いけます。

 

 

 

 

 

 

3月後半〜4月中旬

 

 

 

気温は少し上がってくれますがほぼ変わりません。毎日一定の気温です。

 

最高気温が5度前後、最低気温は0度前後です。夜は-3くらい。

 

天気は雪が週1で降るかな〜くらいでした。

雨が降ると最高気温は8度くらいになってた気がします。

雪よりも雨の方が多かったイメージがあります。週1レベル。

 

服装は変わらず。

8度くらい、かつ夜中に活動しないときはライダースを着ないで出かけてました。

 

相変わらず風がやばい。

 

 

 

 

4月後半〜終盤

 

 

ここから一気に変化しました。

最高気温が10度前後、最低気温が5,6度。夜中でも3度ほどです。

 

雪は降りません。雨が週1降るか降らないかくらい。

 

服装は最高気温が10度を超える、かつ夜中に活動しないとき

 

厚手のコーチジャケット、ニット、ヒートテック

 

それ以外の時はコーチジャケットとステンカラーをチェンジ。

 

 

風は対策してなくてもがんばれば耐えれるレベルにはなりました。

 

 

 

 

 

5月頭〜中旬

 

最高気温15度前後 最低気温10度ほど。夜中でも5度はあった気がします。

 

天気は週1雨あるかないか。

 

 

服装は

 

 

コーチジャケットに半袖Tシャツ、寒いと思った時はセーターに切り替え。

 

風がそこまで冷たくなくなったので、止まって何もしていない限り外で寒いことはもうありません。

 

 

 

 

5月終盤

日差しがあつい。

 

 

最高気温20度前後(ほとんど20度を超える)、最低気温も18度前後

夜中ですら15です。

 

 

雨はやはり週1くらい。もちろん雪はない。

 

 

服装はコーチorライダースに半袖Tシャツです。

 

 

風が強く吹くと少し寒いですが、滅多にふきません。

 

それよりも日差しが強すぎて、日に当たってるとすぐにあつくなります。

 

 

 

 

今のところの天気はこんな感じ。

 

 

とりま、4月終盤からの気温の上がり方がえぐい。

どんどん上がる。

 

 

1ヶ月前はコート+ライダースだったのに今では半袖Tでもいけるんじゃないかくらいあったかい。

 

 

ちなみに傘についてですが、

ネットだと、傘は滅多にささないみないなこと結構書かれてますがそうでもないです。

小雨なら日本と同じくささないですし、大雨なら普通にさしてます。

 

トロントに来る前は折り畳み傘が売ってないから日本から持ってきた方がいい、みたいなことをネットで見たのですが、

余裕で買えるので気にしないでおkです。

 

たいていのものはアマゾンとかで買えます。

 

 

 

 

もし冬と春の間に来る人がいたら参考にしてみてください〜。

 

では