遠距離恋愛の乗り越え方(海外)

どうもshellmです。

 

 

語学学校にいると遠距離恋愛をしている人をよく見かけます。

 

 

 

カナダで付き合ったけど、その後に恋人が自分の国に帰ってしまった。

 

自分の国に恋人を残してこっちにきた。

 

韓国の場合は彼氏が軍に所属しないといけないから、韓国にいた時点でもすでに遠距離だったという場合もあります。

 

 

僕自身も半年間日本とカナダで遠距離恋愛をしていました。

 

 

ちゃんと続いている人と別れてしまった人をみているので僕の経験も踏まえて、遠距離で失敗しない方法を書いていきたいと思います。

 

 

(日本と海外のように会うのが難しい状況での遠距離についてです。)

 

 

電話とか連絡とるとかは当たり前なので省きまーす

 

 

 

 

 

最低限のルールだけを作る

 

まず最初にこれですね。

 

毎日続けてお互いが苦にならないようなルールならいいのですが、

 

毎日何時に電話する、今日どこ行ったかを報告するみたいなルールは決めない方がいいと思います。

 

 

これは、遠距離開始時点ではお互いがルールを守り安心できてとてもいいです。

 

 

ですが時間が経ってくると、

 

 

忙しくてそのルールを守れない

他に楽しいことが見つかる

めんどうになる

 

 

など何かしらの理由で約束を守れない可能性が高いです。

 

 

そうなると、例えば電話を毎日するルールで彼氏が電話できない場合

彼女は電話が来なかったことにより、彼氏が何をしているのか不安になり、

色々考えて疲れてしまいます。

 

 

逆に彼氏は、ただ単に忙しいだけで電話ができないだけなのに

彼女が不機嫌になったりするとこちらも疲れてしまいます。

 

 

守れる間はいいですが、長期間になると常に決まりごとを守るのは難しく、

お互い不信感を得たり、疲労しちゃうので、気をつけましょう。

 

 

電話などのルールを作るとしても、

何日間に1回は電話、ラインするなど自分たちが長期間続けても辛くならない最低限の頻度のルールを設定しましょう。

 

 

 

連絡がないことを責めない

 

 

いつもはこの時間にラインが来るのに今日はこない、などの状況で

 

どうして連絡ないの!?

 

責めないようにしましょう。

 

 

 

自分が相手のことを考えていても、相手は考える余裕がなかったりします。

 

 

上でも言ったように、本当に忙しいときや、

友達と楽しんでたりしてたときに連絡がないことを責められるといい気はしません。

 

 

また、そこから喧嘩などになったらかなりやばい状況になります。

 

 

遠距離は心の距離を縮めるのは難しいですが、離れていくのは簡単です。

 

 

実際に会って仲直りができず、電話での仲直りになると思うのですが、

これが直で会うより仲直りが難しいのは簡単に想像できますね。

 

 

一旦喧嘩するとそのままバイバイになる可能性もあるので気を付けましょう。

 

 

連絡がこないと不安になったり、相手が浮気をしているのかとか考えてしまかもしれませんが、我慢です。

 

 

連絡を催促したり、連絡がないことに怒る場合は

ぐっと我慢しましょう。

 

 

もしそれができないなら、

自分がめちゃくちゃ忙しい状況(レポートを1日で12個終わらせないといけないみたいな)を

ちゃんと考えてから言葉を選んで送りましょう。

 

 

 

会ったときにしたいことを決める

 

 

 

電話やラインで帰国したら何をしたいかお互いに伝え合いましょう。

 

 

 

今日~~にいったけど、○○と一緒に行ったらもっと楽しいと思う!

最近~~って場所がいいって友達から聞いたからいってみたい!

一緒に~~って映画みよ!

 

などなど

 

 

遠距離恋愛をしていると、あ~、○○がいたら絶対ここいくのになーみたいに思う状況があると思います。

 

 

これらをお互いに伝えあいましょう。

 

その場所やしたいことを説明してお互いが理解すると、共有できるものが増えます。

 

遠距離恋愛だと一緒にいれないので共有できるものが少なくなります。

 

その分を埋めましょう。

 

 

帰国日が近づいたら溜めてた行きたい場所のデートプランを話し合うと盛り上がると思います。

 

 

 

 

信用する

 

 

 

これが一番重要です。

 

なんなら遠距離じゃなくても重要だと思います。

 

いろいろひっくるめてこの”信用する”言葉になります。

 

 

 

遠距離をする前やしている最中に決めたルールが守られない。

異性と遊んでるストーリーや画像を発見。

連絡がこない。

いつもよりテンションが低い。

  •   

 

こんな感じで不安になる状況って多いですよね。

 

 

でも、恋人が浮気するはずはない

海外(日本)でタスクに追われているだけだ

仲のいい友達ができた

 

 

みたいな感じで信用しましょう。

 

 

 

ほとんどの場合は、どちらかがやりたいことや、

やらなければいけないことがあって海外に行っていると思うので

それを応援、サポートしてあげましょう。

 

 

 

完全に信用するのは難しいと思いますが、これが一番です。

 

がんばりましょう。

 

 

 

遠距離恋愛は本当に我慢することが多く大変ですが、

一回ちゃんと信用することができたらそれからは楽です。

 

 

何個か言ってきましたが、一番大事なのは信用することです。

 

また、我慢して責めないようにするのは大切ですが、してほしいことを何も言わないとは違います。

 

 

何かしてほしいことややりたいことがあるならちゃんと伝えましょう

 

もちろん言葉は選んでくださいね。

 

 

なんで電話しないの?ではなく、忙しくなかったら電話したいなーみたいな感じで和らげていいましょう。

 

 

 

遠距離はつらいと思いますが、それを乗り越えると

遠距離ではない人たちの想像もつかないような幸せが待っているので

頑張りましょう。